ffxiv_dx11 2018-09-30 15-45-03-601
すっかり秋になって台風まで来てる昨今!
カニタンクです。みなさんお元気でしょうか?

先週は1,2層クリア報告だけした
超手抜き日記でしたが
今回はやっとこさまとまった時間が取れたので
まずゆっくりパッチ4.4が来てからの流れを
振り返っていきましょうか


ffxiv_dx11 2018-09-19 21-40-32-408
まず今回の零式攻略には一緒にプレイする人がいる
これを前提に話を進めます
いわゆるペア攻略って奴ですねー

前から話は聞いてたんですが
あ、ハイそうですねー気が変わらずやれたらいいですねー
と思ってたんですよ!でも直前になっても言ってくるので
あー本気なんだなぁと思い

まぁやるからには本気でやるので
先々週のギャザクラ装備更新も頑張った訳ですよ

しかしそんな大切な時期の中徐々に悪くなっていく
我がPCの大切なグラボ・・・
原因は分かっている

c065a7cf
PC版MHWを無理して最高品質でプレイし続けた事
GTX-980クラスでMHWを最大限に動かすと壊れるゾ!
みんな気を付けような!

MHWを平行プレイしはじめてから
やたらPCからキュルキュル・・・とかガリガリとか異音鳴り出して
ヤベェなぁ・・・
と思ってたんですがやっぱあかんかった^p^

止めはアプデ前日にモブハンツアーに参加した時!
何時もより人が多かったからなのか
その時に動きカックカクになり半フリーズ状態になったりしたんですよ!
でもまぁツアー終わって人減ったら直るやろ^^
と軽い気持ちでやり続けたんですがこれが大誤算!
終了してからFCハウスに戻っても普通に直らないんですよね

あ、これヤバイなw
と思いましたよw

ffxiv_dx11 2018-09-18 22-27-03-600
そして不安を抱えたままはじまるアプデ
とりあえずFF14のグラ設定を最高品質から中品質に下げれば
普通に動いたのでそのまま新IDを解放していく!

しかし普通だったのは束の間

ffxiv_dx11 2018-09-19 23-40-01-030
2日目にアルファノーマルクリア
3日目に極朱雀クリア
4日目に極朱雀武器周回を重ねていく内

嘘だろ・・・?低品質且つ30fpsじゃないと
もうまともに動かないだと・・・?
と言うぐらいまで私のPCは追い込まれていました

もう風前の灯火です
これ以上悪化したらこの一番楽しい時期に
私のFF14生活は強制休止期間を迎えてしまいます

それだけは避けなければ!


ffxiv_dx11 2018-09-29 21-27-17-487
そうじゃないと・・・
2人でアルファ零式最後までクリアしようて約束・・・
守れねぇもんな
(結構流れではじまった気もしますが演出上重い感じでいきます!)

こっからは
5日目
新式製作+いよいよアルファ零式1層攻略がはじまった訳ですが
最早SS撮るのもグラボの負担になりそうで
怖かった為1層は貼れるSSが1枚も無いですw

とりあえず30fpsでも範囲攻撃が遅延する事があって
超怖かった!
でも2回ぐらいやったらクリアできたので
ここはかなり助かりましたねw

61S6mJKNn7L._SX522_
そして同時並行で
GIGABITEのGTX-1080をアマゾンのお急ぎ便で注文
近くのヨドバシに買いに行っても良かったのですが
ここはFF14遊びたいので断念^p^

本当は新作グラボ最近出たのもあって
もうちょい待ってから
そしてもっと吟味してから買いたかったのですが
今回は完全に今のグラボが逝きかけてた(しかもアプデ直後に)
ので咄嗟の判断となり無念・・・

IMG_0805
しかし現状問題無く動いてくれましたし
しかもなんか光って格好いいですし
多少値段は張りましたがまぁ良かったんじゃないでしょうか・・・

いやーでも本当すんなり交換できて良かった!
そして普通に動くようになって良かった!
これでマザボとかまでおかしくなってたら
私の手には負えませんでしたからなー

今!FF14が遊べる事に感謝!!

2a82ddd5
そして更に更に同時並行で進めていた
アルファ零式2層も6日目~7日目ギリギリでクリアできたのは
先週の日記の通りです!

こんなドタバタした中でも最善を尽くす私を
「いいからはやしろやハゲ^^」
みたいな目で見る態度を崩さなかった
ペアさんには
〇ねやクソビry
本当迷惑かけて申し訳ないなぁ・・・と思いましたよ!

ffxiv_dx11 2018-09-19 22-03-32-419
そして今週は・・・

ffxiv_dx11 2018-09-26 22-17-52-036
いよいよ奴との・・・

ffxiv_dx11 2018-09-26 22-17-55-609
最終決戦が!!

ffxiv_dx11 2018-09-26 22-18-25-749
オメガとの最終決戦が幕を上げた!!
まさかの3層でのラスボスとの対決!

ここでお前が・・・だったら4層は?(ゴクリ・・・
とNでは生唾飲む程の驚きの展開でしたね

ffxiv_dx11 2018-09-26 22-18-25-749
「クッ・・・こんな時だってのに腕に力が入らねぇ・・・何故だ!?
こんな事では全力の乱れリフルを奴に・・・!」

最終レイドお約束の
もう今のジョブでは限界フラグ
を脳内で妄想しながら戦います

あー駄目だわ
連戦の疲れがきてるわー
もう後全力で乱れリフルできるのは合計3回ぐらいが
限界だわー

それで決めないとコイツには勝てないわー

でもきっと3回ではギリギリオメガ生きてて
詩人生命掛けた4回目を無理して撃つ事になるわー

んで多分その時ペアさんは
零距離デルタアタックくらいそうになってるわー
困ったなー

・・・・・・・・・・

ffxiv_dx11 2018-09-30 16-34-42-815
見事ですね・・・カニタンク・・・でも
これでアナタはもう乱れリフルを使えない・・・
そのペアさんの白魔でもその痛んだ右腕を治療する事は不可能でしょう・・・

私は・・・役目を終えたのですよ
完全にね・・・ククク・・・ハハハハハ!!
フハハハハハハハ!!!

ffxiv_dx11 2018-09-30 16-34-43-080
ガシャーン!

ffxiv_dx11 2018-09-30 16-34-50-307
え!?まじか!?

ffxiv_dx11 2018-09-30 16-34-52-873
おいおいおいクリアしちゃったよ!?3層
おかげでなんか恥ずかしいノリ続いちゃったじゃんw
どうすんのコレwww

という訳で2週目で
オメガアルファ零式3層クリアできました!
クリアした時は「やったー!」より先に「まじか!?」
が出ました!

いやー本当足引っ張りまくった糞詩人でしたが
クリアできない程みんなの足を引っ張らないで良かった・・・
と今でも安堵しております!

この時一緒にやってくれた方本当にありがとうございました!

ffxiv_dx11 2018-09-30 20-50-03-685
ついでに詩人最強頭も貰っちゃった!
強化繊維も貰えてやっぱ地雷はロット運ええわーw
と思いましたよん!

地味に首と指も1層で貰ってますからねー
火力厳しい今は本当ありがたい!

3層野良の大雑把な感想としては

・本当の敵はオメガでは無くマクロです
今現在非常にやり方や散開位置がバラついており
全く同じマクロに出会える方が運良いです
早く統一されてくれー^p^
という所と後は

細かいですが自己判断を迫られる箇所が多いので

・疲れたら無理するな休め
という所でしょうか
自己判断1人ミスると超目立つうえに
なんでこんな簡単な事もできないの?とペアさんに
煽られたりするので常に脳味噌ベストの状態で
プレイした方が本当良いと思いました^p^

ffxiv_dx11 2018-09-30 21-00-35-882
あ、そうそう武器周回で
ついでに朱雀犬もGETできたので
記念にペタリしておきます!

紅蓮はじまって以来の初犬だぜー!嬉しい!

まぁでもこうやってみると
バタバタしましたが中々良い滑り出しなのかなぁ
てか紅蓮の零式で一番順調?

いやいや!調子のってはいかんぞ!
これから4層前半予習して
早速初見練習行ってきたいと思います!

ffxiv_dx11 2018-09-30 21-07-24-558
もってくれよ・・・
俺の右腕!

んではまた次回!


↓押していって貰えると更新の励みになりますよん!
人気ブログランキングへ

↓FCメンバー募集中です!詳細はコチラ!
15255942041726238