1

2
つー訳でパッチ前のこの暇な時間を使って
絶アルテマをぶっ壊してきました

カニタンクです!

いやー
青魔でやる事無くなった時点で
よし!絶アルテマ行くか!と決め固定探しはじめて
ここまで・・・!

長かったような
いやあっという間でしたね・・・



3
本当に良い固定でした!
ソロに戻ってからの再びのPT戦で
正直VC繋ぐ時からめっちゃ緊張してましたが
終わってみれば開始2週間程でクリア+15週消化で全武器取得と
デキ過ぎか!?みたいな結果で本当頭が上がりません!

順調過ぎて若干打ち解けたてきたかな?ぐらいで
消化終わった感じだけが少し残念でしたが
楽しくプレイできました本当にありがとうございました!
最後の糞回線だけは本当にごめんなさい;;

やった感じとしては
矢張りDPSチェックの緩和による恩恵はかなり感じました
後やっぱり70ガンブレ強いっすね!(画像は戦士武器ですがガンブレで行きました)
火力が圧倒的過ぎるw

今回もMTをやらせて頂きましたが
バフをしっかり回さないと死ぬのは絶アレキと同じなので
軽減表でしっかり詰めるのは同じ

ただ誘導はアレキみたいなSTとボスを位置調整上手い事考えてみたいな
シビアさは無かったかなと
近づけないと手がバーーーン!して死ぬとかね^^
でも離さなくても死ぬしね!なんやあの糞ギミックわ・・・(冷静

一番厳しいのは玉取り×2からの誘導レーザーまでぐらいでしょうか

まぁでもDPSに余裕ある分ギミック処理に集中できたってのも
あるので簡単に比較はできないですけどね

なんやかんや
一番最初にやった絶が一番難しい・・・間違いないね^p^

ていうかタンクはギミックミスったら
みんな巻き込んで全滅なので何時もドキドキだ!
(後ろ回り込むの忘れてタイタンの右パンチで全員殺したりとかな^^)


ffxiv_20210406_003139_851
さて・・・次はバハ
まぁまずは次の5.5パッチですが

いやー最後の絶がバハムート

「エクサ踏まないのが偉いのかよ!」
のあの有名な絶バハですよ・・・

いやー本当ねあんななるまでやるゲームなんて
この世に無いですからねw
矢張り最初のバハが一番難しいという声も今でも多く聞きますし
いくらDPS緩和されてると言っても簡単に勝てる相手じゃ無いんだろうなぁ

しかしここまで来たら
もうトリプル狙わずにはいられませんし


やっぱ熱いっすよね
この当時の大迷宮バハムートのストーリーにそった
最後の熱い演出

あー当時の事思い出しちゃうな~
あの時の固定も懐かしい
みんなまだプレイしてるのかな?

でもギミックは何やっとんねんコイツラ^p^
て感じですねw

まぁ俺の漆黒編のラスボスかな?
ここで全ての大本の私がはじめてやったレイドでもある
バハムートの絶版やって漆黒締めるってのもまた乙な物でしょう

んで次は絶竜詩戦争や!!!

また次のパッチが落ち着いたら挑戦してみようと思います・・・

あーまじで新生の時思い出してちょっち泣けてきた

2020y07m25d_041303239
↑ここから当時の日記読めるんですけど
我ながら初々しすぎてびっくりする
もう何年前だよ

いや深く考えるのはやめよう・・・

さて折角15週したので
取得した全武器載せて終わろうと思うのですが
流石に長くなるので興味ある人だけどうぞ!

アルテマ武器はどれも
本当格好いいですぞ~何せレリックですからな!


4
まずは戦士
「ブラビューラ・アルテマ」

正直これが欲しかったから挑戦したと言っても過言では無い斧

何せアルバートの斧ですからね

魂ごと持っていけ!
て言いながら装備したいそんなアルバートの斧が格好良く光ってしまってるこの一品
お値打ちですよね~

一番最初に迷いなく交換しましたw


4
5
交換してみたら案外格好良かった
「デスブリンガー・アルテマ」

元武器があんま好きじゃなかったんでスルーしてたんですが
いややっぱ絶武器は光方が派手ですよね!

装備した瞬間ミラプリしました^p^


6
7
8
みんな大好きナイトのレリックの絶版
「コルタナ・アルテマ+ホーリーシールド・アルテマ」


これも欲しかった奴!
当時のバハムートでイケメンの名を欲しいままにした
ナイトのレリック
それがこんなイカした光方されたらネー

次パッチの主役でもありますし
この武器が手に入ったのは嬉しい所

次の拡張でMTに帰還して欲しいね~ナイトさんにはw


6
9
続いてモンク武器
「スファライ・アルテマ」


ネタに走りがちなモンクの中でも
格好いいスファライの絶版

今回の修正で扱いやすく楽しくなったモンクを
みんな今こそプレイするべき!

残りのボズヤはこの武器で決まりだ!


777
111
何故か新規造形でネタに走った侍武器
「天座【絶】」


なんで刀身折れてんの?好き♡
を自前で行く刀


333
ちなみに抜刀した時は折れてない
ここからムニュッと動いて折れる

何故!?好き♡


10
11
俺達のゲイボルグ
それのアルテマ

言葉はいらない



13
12
俺が70コンテンツ最強DPSだ
忍者「吉光【絶】」


もう全部忍者で良いんじゃないかな?
ぐらい強いらしいので
多分近接DPSは迷ったら忍者やってれば間違いない

武器の見た目はシンプルで派手なので
好きな人はめっちゃ好きそう


14
ffxiv_20210411_025620_512
詩人+機工士
「アルテミスボウ・アルテマ+フェルディナント・アルテマ」


今の微妙な立ち位置の詩人ちゃんを
次の拡張でどう料理するのか興味は尽きない


17
22
俺達の「スターダストロッド・アルテマ」
レリックは強化できる武器だったのもあって
バハムートを共に駆け抜ける事になった武器だったのじゃ

そしてその時の俺の相棒がこのスターダストロッド
よく考えれば黒魔でこの絶アルテマ倒してたらエモかったよな
と思うが

遠隔脳だった私が
タンクでクリアしてるってのも
当時の私に言ったら絶対信じないだろうなと思う

今でも黒魔の武器と言えば私の中ではスターダストロッド
原点にして最強
これはサ終まで変わらんだろうなぁ


20
21
召喚「ウイユヴェール・アルテマ」

うお!眩し!


888
赤魔「ニードル・アルテマ」
多分初期AFの奴・・・

ごめん覚えてない( ^ω^)

この遠隔勢への熱量の無くしかたよ
漆黒でなんだかんだ色々変わったよなと
感慨深い


555
99
起源にして頂点
姫武器「タイラス・アルテマ」


このタイラスの絶武器取る為に
バハの時から続いた固定が絶アルテマでも姫を出荷した

そんな事があったらいいね

この時の白ちゃんは
「はぁあああああうっ!」
関連でも色々あった懐かしい・・・

白の杖と言えばタイラス
やっぱ初期AFのイメージってデカイよね


555
556
学ちゃん「マダレムジェン・アルテマ」
不思議だタイラスと違って全く思い入れが無い

当時の固定の学者はオスッテだったからね
仕方ないネ

「白ちゃん次で最後だしもう少し我慢しよ?」

賢者の登場で
学者は賢では無いのか?とか言われてるの本当すこ


1111
112
最後は占ちゃん!「アトラース・アルテマ」

俺には占武器は全部同じに見えるので
分かる人は解説頼む

次でピュアヒラになる
白ちゃんの正式ライバルに昇格する女

キャラ的な立ち位置もこれから目が離せないでござるな!


さてこれで全15武器!
以外というか当然のように長くなって
自分でも何書いてんのかよく分かりませんが

雰囲気だけでも付かんで
これから絶アルテマに挑戦する人のモチベになって貰えれば!

んではまた次回~♪

↓押して行って貰えると更新の励みになりますよん!
765
FF14ブログランキングへ