ffxiv_20210417_220735_937
はいどうも糞回線でまともにFF14がプレイできないヒカセン
カニタンクです!こんばんは!

あ、当然のようにプロバイダの工事は

GW明けの5月6日に行われるようです^^^^^
まぁもう頑張れば4月中とか言うた時点で絶対無理やな
と思ったのであまり怒りはわきませんでしたが

しかし日程決まってて
それが遅れてるんやったら俺が4月30日にしびれ切らして
電話する前に連絡せーやと思いましたがまぁもういいよ・・・
こういうのは期待したら負けイライラするだけですからねー

でも今はGWで実家に帰っていてね
普通にプレイできるんですが
何分実家のPCは蒼天の時に購入したもので
FF14を起動するとウィィィイイイイイイイイイイイイン!!!!て劣化したファンや
冷却装置が唸りまくる仕様なので

はぁ・・・

まぁそれは置いといて
今回何故糞回線アパートを引いてしまったのか
何処を見れば防げたのか
参考になる動画を何個か見つけたので
私のような犠牲者を出さない為にのっけておこうと思います



まずそのアパートの回線がIPV4かIPV6か

この動画を見て分かりましたがようするに
人がい過ぎてパンパンで空きもない限界寸前でその上関所まである糞!のIPV4を
IPV6なら華麗にスルーしてインターネットを利用する事ができるんですねぇ

もし私がこの動画に出てくるIPV4の網終端装置(関所)が
原因で通信速度が落ちているなら
どうにかIPV6に移行しないと今の糞回線は改善され無い事になりそうですね
ぴえん

契約前の俺に
そのアパートがIPV4かIPV6か確認する頭があれば・・・

まぁまともな頭のオーナーなら
IPV6を選んでる筈なので契約前に確認してみる価値はありますね

でも適当な不動産屋だとまた適当な事言いよるので
(ワイは言うてたのと違うプロバイダが入ってる事が入居後分かりました)

内見する時に許可貰えるなら
ノーパソ持って行ってLANの差込口にぶっ刺して確認するのが良いですね
(LAN配線方式の場合ですが)



次にそのマンションがどのような配線方式を選んでいるか

この動画によるとVDSL方式とLAN配線方式と光配線方式か
の3パターンに分かれるようですね
見た感じ

VDSL=聳え立つうんこ
LAN配線=うんこ
光配線方式=神

ですね
そしてプロバイダとのやり取り思い出すとワイのアパートは

「LAN配線方式=うんこ」
ですね本当にありがとうございました

要約するとVDSLとLAN配線はアパートのみんなで
1つの回線を分け合う事になるのでアパートの住人に
YouTuberや糞みたいにネット使う奴がいたら終わるって事です

今回の工事はこの回線を分け合ってる集合型のONUを交換するみたいですが
そんなんで改善される気はしないし
もし改善されてもアパートの住人が変わる度に糞回線になる恐怖と
戦わないといけない訳ですからどっちにしろ糞です

アパート備え付けの回線を選ぶなら
光配線方式を採用してるアパートを探すべきでしたね

ていうかもう自分でネット回線はね引くべきですよ
自分で調べなきゃ負けでしたね・・・反省です



じゃあ何処が良いねんて思ってこの動画見たんですけど
NURO・・・噂には聞いてますが
爆速で快適らしい、それは何故なのか

それは普段使われていない回線


2021y05m03d_013527704
「ダークファイバ!」を使っているからだとぉ!
かっこいい・・・

え?俺回線とかで困った事ないわー

何せ俺「ダークファイバ」使ってるからサ(キリリリリッ
とか言いてえええええええええええ!!!
まぁでも特殊な事してる分工事に時間かかるし
アパートは導入できるか難しいデメリットはあるみたいですなぁ

とりあえずNUROいけるかどうか
検討してみっかなぁ

工事に1~2ヶ月かかるとしても
できるなら今のこの拡張前にやるべきでしょうしね

他を選ぶにしても
IPV6は絶対、アパートの糞LAN配線方式が足かせに
ならない条件で引いてもらわんと意味無いって事になりそうですな

めんどくさっ!!!

あーでもめんどくさっ!!!
思った結果が今ですから

はー

めんどくさいからは逃げられない


↓押して行って貰えると更新の励みになりますよん!
765
FF14ブログランキングへ